サマンサ・ホームステージングのサービス特徴やメリット、強みを解説!

投稿日 : 2023年12月27日

「扱う物件や賃貸をもっと魅力的に紹介したい」「不動産売却までが長くて困っている」という不動産事業者の方も多いのではないでしょうか。また、物件に住むイメージがうまく伝えられず契約に至らなかった、といった機会損失は避けたいですよね。

そういった課題を解決する手段の1つとして、「ホームステージング」があるのをご存知ですか?

今回は、不動産売却のための空間演出サービス「ホームステージング」を運営するサマンサ・ホームステージングの、サービス特徴や利用するメリット・費用や流れなどをご紹介します!

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サマンサ・ホームステージングとは

ホームステージングとは、販売中の物件にモデルルームのような空間を演出するサービスを指します。
日本では2000年に入ってから普及し始めた新しい概念ですが、アメリカでは1970年台からはじまり、ごく一般的な売却支援サービスとして定着し利用されています。

ホームステージングの主な目的は物件の価値向上や販売促進で、お客様に「住みたい、暮らしてみたい」と感じていただけるような空間づくりをすることです。

株式会社サマンサ・ホームステージングは、「ホームステージングを、日本のスタンダードに」をミッションに掲げ、不動産売却のための空間演出サービス「ホームステージング」の日本全国への普及を目指す、国内のリーディングカンパニーになります。

モデルルーム設置や居住中物件の片付け・小物演出など、さまざまなサービスを通してお客様の不動産売却と、快適な暮らしづくりをサポートを行う企業です。

事業拠点は、東京・大阪・愛知・福岡・仙台・広島・沖縄の7カ所、実施件数は2022年には8000件を超えました。

同年2022年度に開催された、ホームステージングの効果を実例で競うホームステージングコンテストではグランプリを受賞。

高品質のサービスを全国どこでも一律のクオリティで展開できる経験豊かなスタッフが多く在中していることや、初めて訪れる物件であっても、5時間あればモデルルームのような空間演出が完了してしまうことは、大きな強みといえるのではないでしょうか。

また、サマンサ・ホームステージングはダイヤモンド・セレクト2023年11月号「不動産DX未来予測」でも注目企業として紹介されており、最先端のテクノロジーを駆使したサービスは、売主、買主それぞれに大きなメリットがあるとして、今後もニーズが高まっていくことでしょう。

サマンサ・ホームステージングの主なサービスと特徴

では、サマンサ・ホームステージングには具体的にどのようなサービスがあるのでしょうか。順番に見ていきましょう。

空室ホームステージング

空間ホームステージングとは、売却・賃貸物件、高齢者施設等の空室を、新築マンションギャラリーのように家具・小物で演出するレンタルサービスです。

シックなイメージの空間や子ども部屋、北欧スタイルなど、部屋の雰囲気や想定顧客層に適したプランニングを行うことで理想的な新生活のイメージを具体的に伝えることが可能に。物件本来の魅力を引き出し、住まいへの期待感や住んでいる臨場感を高めるなどの効果があるサービスです。

居住中ホームステージング

居住中の物件はどうしても生活感が出てしまうため、売りづらいと考える売主様も多いのではないでしょうか。
そんなときに便利なのが、居住中ホームステージングサービスです。

ホームステージャーが、リビングやキッチン・浴室などを片付けた後、実際に家にあるインテリア小物などを用いて、モデルルームのように飾り付けを行います。

「住みながら売るための空間演出」で、生活感を抑えつつ、物件本来の魅力・価値が伝わるように演出を施し、早期売却をサポートするサービスです。

3Dウォールスルー動画撮影

3Dウォークスルー動画制作は、スマートフォンやPC、タブレット端末から、実際に訪れているような臨場感で内覧できるクラウドサービスです。
物件内を赤外線センサー搭載の専用カメラで360°撮影し、4K画質対応の精細な3Dモデルに変換します。

内覧不要で多くのユーザーにアプローチできること、どの角度からでも物件を見ることができるため臨場感が湧きやすいことや、部屋全体、窓、出入口などの室内のあらゆる寸法を高い精度で計測できることなど、オンラインであっても満足度の高い案内がお客様にできることがメリットです。

片付け代行サービス

整理収納の苦手、片付ける時間がない、部屋が散らかりやすい、などでお困りの場合は、サマンサ・ホームステージングの片付け代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

専門のスタッフ2名が丁寧かつ効率的にあなたの家を理想の住まいに変身させてくれます。

サービスは3時間と6時間の2通りから選択することができ、溜まりがちな書類や、収納の難しい着物など、様々な物品の整理方法についても相談可能です。

サマンサ・ホームステージング導入のメリット

サマンサ・ホームステージングを導入することで、以下のようなメリットが期待できます。

物件価値を効果的に宣伝

1つ目は、物件価値を効果的に宣伝できることです。

殺風景なままの部屋ではなく、モデルルームのような空間を演出することで住んでいるイメージがしやすく、また物件本来の魅力や価値を最大限に引き出せることから、「物件の価値がいまいちうまく伝えられない」と悩んでいる売主様にとっても、大きなメリットと言えるでしょう。

反響や訴求力アップ

モデルルームのような空間の演出や3Dウォークスルー動画制作などによって、ポータルサイト・SNS・広告等で公開する写真・動画の見栄えや情報量が向上し、反響率アップが見込めます。

他者との差別化

実際に住んでいるようなイメージが湧きやすいことや、内覧が不可能であっても動画などによってあらゆる角度から物件を見ることができるなど、お客様にとってもメリットが多いサマンサのホームステージング。

他者との差別化を図りたい、新しい方法でお客様にアプローチしたい、と考えている場合にも取り入れやすく、お客様満足度アップにもつながります。

売却の短期化、価格の下落防止

3つ目のメリットは、売却期間が短くなることです。

効果的な宣伝により内覧者が増え、人気物件であるという印象を伝えられることが、早期決断の後押しに繋がります。また、売却期間が短くなることで、結果として物件価値の値下げを防ぐこともできるのです。

サマンサ・ホームステージングのサービスはどんな人におすすめ?

サマンサ・ホームステージングのサービスは、以下のような課題を解決したい売主様や不動産仲介の方におすすめです。

  • 物件がなかなか売れない
  • 物件の価値や魅力をうまく伝えられていない
  • 内覧が難しい遠方の見込み客にもアプローチできる方法を知りたい
  • 空き家や居住中の物件であっても住むイメージの湧きやすい写真を掲載したい

サマンサ・ホームステージングサービスの流れ

サマンサ・ホームステージングにはさまざまなサービスがありますが、今回は空室ホームステージングのサービスの流れを紹介します。

空室ホームステージングには、リビング・ダイニングの家具一式と、水まわり空間にインテリア小物を飾るスタンダードプランと、スタンダードプランの内容に、居室1部屋分の演出を追加できるデラックスプランがあります。

どちらも、申込みから設営まで約2週間ほどを要します。

空室ホームステージングの大まかな流れは以下の通りです。

  1. 申込み・日程調整
    問い合わせフォーム または 専用Webサイトからサービスを申込
  2. 家具設置プラン提案
    経験豊富なホームステージャーが、物件がより魅力的に見えるインテリア演出プラン書を作成
  3. ホームステージング
    実際に、物件にレンタル家具・小物を設置
  4. スチール写真撮影
    設営の翌日以降、プロカメラマンがスチール写真を撮影
  5. 延長・移設・回収のご選択
  6. 売却決定(設営品回収)

サマンサ・ホームステージングのサービス費用

サマンサ・ホームステージングのサービス費用は基本的に全て要問い合わせとなります。

間取りやレンタル日数などによっても異なるため、気になる方は問い合わせしてみるとよいでしょう。

サマンサ・ホームステージングに関するお問い合わせはこちらから。

まとめ

今回は、モデルルームのような空間を演出するホームステージングや、最先端テクノロジーによって臨場感の増すオンライン内覧が叶えられる動画制作など、時代のニーズに沿ったサービスを展開する、サマンサ・ホームステージング株式会社について紹介しました。

物件の効果的なアプローチや売却期間の短期化などのメリットは、不動産仲介が抱える課題の解決の1つとして、今後も需要が高まっていくでしょう。

会社情報
企業名 株式会社サマンサ・ホームステージング
住所 〒135-0047 東京都江東区富岡1-12-8 アサヒビル2階
電話 03-6897-6326(代)
企業URL https://samantha-hs.com/
サービス問い合わせ先 https://samantha-hs.com/contact/
この記事の監修者
小林 紀雄
住宅ローンの窓口株式会社代表取締役・iYell株式会社取締役兼執行役員
2008年にハウスメーカーに入社し営業に従事。2010年からSBIモーゲージ株式会社(現アルヒ株式会社)に入社し、累計1,500件以上の融資実績を残し、複数の支店の支店長としてマネジメントを歴任。2016年にiYell株式会社を共同創業し、採用や住宅ローン事業開発を主導。2020年に取締役に就任し、住宅ローンテック事業の事業責任者としてクラウド型住宅ローン業務支援システム「いえーる ダンドリ」を推進し事業成長に寄与。