ご近所ワークの特徴と使い方

投稿日 : 2023年10月16日

在宅ワークや副業が普及するなど個人の働き方が多様化する中で、現場の人手不足の改善・コスト削減を検討している不動産事業者が増えています。

株式会社ビースタイル ギグワークスが運営する「ご近所ワーク」は、自社で管理物件を所有する管理会社やVR内見を検討する仲介会社など、不動産事業者と非常に相性が良いサービスです。

今回はお仕事マッチングサービスのご近所ワークについて解説します。

住宅ローン業務を軽減したい
不動産事業者様はこちら
\ 住宅ローン業務を軽減したい不動産事業者様はこちら/
資料請求・お問合せはこちら

ご近所ワークとは

ご近所ワークとは、2018年に運営を開始した、現場の業務を外注したい企業と空き時間を活用したいワーカーをつなぐお仕事マッチングサービスです。

人材マッチングプラットフォーム事業を営む株式会社ビースタイル ギグワークスが運営しており、これまでに400社以上の企業が利用しています。

空き時間を有効活用したい全国の主婦がワーカーとして登録しているケースが多く、現場近くの主婦に業務を委託することで企業の人材不足、移動コストの課題を解決できる仕組みです。

ご近所ワークは新聞やテレビなど多数のメディアに掲載されており、近年注目を集めているサービスとなっています。

ご近所ワークの特徴

ご近所ワークの特徴は以下4つです。

安心して任せられるマニュアル完備

ご近所ワークのワーカーは、作業手順から完了時の報告方法までを記載したマニュアルを確認しながら作業を行います。マニュアルによって、業務の品質を担保できる仕組みです。

運営会社である株式会社ビースタイル ギグワークスは、多くの人材派遣サービスを提供するビースタイルグループの企業です。ご近所ワークのマニュアルでは、グループ会社が蓄積してきた人材派遣事業に関するノウハウが生かされています。

また、ご近所ワークでは、発注者がワーカーの仕事ぶりを星の数で評価できる機能もあります。星の数が多いほど評価が高いワーカーとなっているので、発注時の目安にすることも可能です。

オンライン完結・急ぎ案件にも対応可能

現場作業のために企業でアルバイトを雇用する場合、書類のやり取りや面談など複数の工程を要するため短期間で作業を完結させることは難しいでしょう。

ご近所ワークには、全国11万5,000人のワーカーが登録しており、発注から案件管理までオンラインで完結できるので、短期間で業務が完了します。

また、ご近所ワークの姉妹サービスとして「ご近所ワークlite」があり、より手軽な案件や急ぎ案件を中心に取り扱っています。

低価格で依頼できる

ご近所ワークでは、空き時間を活用したい全国の主婦層がワーカーとして登録しているケースが多く、20分~30分などの短時間からの依頼も可能です。現場の近くに住んでいる主婦が対応することで、交通費もかからず管理コストを大幅に削減できます。

見やすい作業報告書付き

現場の作業を外部に委託する際、発注側としては品質が担保されるかどうかが気になるところでしょう。

ご近所ワークでは、ワーカーが作業を完結させた証拠として写真付きの作業報告書を即日に提出する仕組みです。作業報告書はご近所ワークの管理サイト上で確認できるので、安心して委託できます。

不動産業界のご近所ワーク利用方法

ご近所ワークは不動産業界と非常に相性が良いサービスです。

そのため、人材不足の改善やコスト削減を検討している不動産事業者からの案件数が増えています。

不動産業界ではご近所ワークを以下のように利用可能です。

  • VR内見のためのVR撮影
  • ポータルサイト広告掲載のための物件撮影
  • アパートやマンションの共用部や空室の清掃
  • 物件の案内代行

現地での作業は、作業時間だけでなく移動コストもかかります。これらの業務を外部へ委託することで、営業担当が顧客対応に専念することができ、不動産会社の業績アップにつながるでしょう。

ご近所ワークの料金体系

ご近所ワークの初期費用 0円
ご近所ワークの月額費用 0円
ご近所ワークの成果報酬 非公開

ご近所ワークのサービス費用は案件を発注することで発生するため、利用に際して初期費用や月額の固定費用は一切発生しません。

発注コストは案件の所要時間や内容によって異なりますが、以下が目安となっています。

  • VR撮影 1回900円~
  • 物件撮影 1回500円~
  • マンション、アパートの空室清掃 1回1,000円~

ただし、上記の金額はあくまでも目安です。1件あたりのサービス費用は非公開のため、ご近所ワーク問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ご近所ワーク|資料請求に関するお問い合わせ

ご近所ワークの使い方

ご近所ワークは以下6つのステップでご利用いただけます。

  1. 業務内容のお問い合わせ・お見積もり
  2. 管理サイトのアカウント発行
  3. 案件掲載・ワーカー募集
  4. 応募者への発注
  5. 作業の実施・ワーカーからの報告確認
  6. 検収・お支払い

ご近所ワークは店舗から離れた現場作業を近所に住むワーカーへ委託できるマッチングサービスです。

清掃や写真撮影など、簡単な業務を低コストで外部に委託したい不動産会社に向いています。

まとめ

画像出典元:ご近所ワーク

超少子高齢化社会が深刻な問題となっている日本では、いかに業務を効率化できるかどうかが企業の課題となっています。

ご近所ワークで現場の作業を外部委託することで、営業担当が顧客対応できる時間を確保できるでしょう。ご近所ワークで委託できる業務は多岐に渡るので、自社で効率化させたい業務がある場合、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

to-page-top