「カーディフ団信オンライン」のよくある質問
住宅ローン保険 Web申し込みサービス「カーディフ団信オンライン」のよくある質問をまとめました。
手続きの流れ
Q. ローンの保険申し込み後にローン借り入れをやめた場合、この保険はどうなりますか?解約手続きや費用は発生しますか?
A. この保険はローンに付随する保険ですので、融資を受けなかった場合には保障も開始されません。また、解約の手続きも必要ありませんし、費用も発生いたしません。
Q. Web申し込みを終了しました。保険の審査結果は、どのようにわかりますか?
A. 保険の審査結果はお取扱い金融機関によって、その場でオンライン上で表示される場合と、ローンをお申し込みの金融機関へご連絡する場合があります。金融機関からご連絡する場合には、お客さまご本人から直接お申し込みの支店またはローンセンター等へお問い合わせいただくようご案内ください。
Q. Web申し込みを行った場合、保険の審査結果が出るまで何日ぐらいかかりますか?
A. お客さまの告知された健康状況により異なりますが、最短で即日、ないしは5営業日以内にオンラインのマイページの更新(メール通知あり)またはローンをお申し込みになられた金融機関へ回答しております。
※追加で書類のご提出が必要な場合は、必要書類がオンラインのマイページへアップロードまたは郵送で到着してから5営業日以内にオンラインのマイページの更新(メール通知あり)またはローンをお申し込みになられた金融機関へ回答しております。
入力について
Q. Web申し込みの入力で、金融機関の受付店を誤って入力し完了してしまいました。この場合、どのように修正すればよいですか?
A. ご入力いただいた内容は、Webサイト上では訂正できません。大変恐れ入りますが、ローンをお申し込みになられた金融機関の支店またはローンセンター等へお問い合わせいただくようご案内ください。
告知について
Q. 現在病院に通院中ですが、申し込むことはできますか?
A. お申し込みは可能です。なお、ご加入いただけるかにつきましては、「告知欄」にご入力いただいた内容をもって審査をさせていただいております。
Q. 借入金額によって加入可否の判断が変わりますか?
A. 住宅ローン保険の加入可否は、お客さまの告知情報に基づいて判断しております。借入金額によっては診断書もしくは健康診断の結果表が必要になり、加入可否の判断が変わることがございます。
Q. 告知は本人が告知しなければなりませんか?
A. お申し込み者さま本人が告知していただくようお願いいたします。
Q. 治療期間の年月を入力するようになっていますが、治療開始の年月が定かでない場合、どのように入力すればよいですか?
A. 恐れ入りますが、通院された病院へ確認のうえ、ご入力いただくようご案内ください。
提供:カーディフ生命保険株式会社・カーディフ損害保険株式会社