住宅・不動産業界ニュース

不動産業界・住宅業界で働く方に向けた業界最新お役立ち情報をお届けします

マンション管理会社の空室対策には何ができる?原因と対策を解説!

投稿日 : 2024年02月19日
賃貸の経営はできるだけ満室経営にしたいところ。しかし実際は空室だらけで赤字経営になってしまっている物件も少なくありません。 そこでここでは、賃貸経営で空室ができる原因と空室対策としてできることについて解説します。
電子契約のイメージ

【2024年版】不動産契約の電子化がスタート!対象書類や導入するメリット、注意点を解説!

投稿日 : 2022年07月29日
不動産業界では「必要書類が多く、契約手続きに時間がかかる」「書類の保管コストがかさむ」といったお悩みを抱える方が少なくありません。そんなお悩みを解決する手段の一つが「電子契約」です。 2022年の法改正によって、不動産取引の全面電子化が解禁されました。とはいえ、自社で導入するべきか、決めかねている方もいるでしょう。 ここでは、不動産契約の電子化を検討中の方に向けて、電子契約の基本、導入のメリット・注意点、流れまで詳しく解説します。
不動産市場の今後

【2023年最新版】不動産業界の今後の課題と将来性を詳しく解説

投稿日 : 2022年07月28日
不動産業界は2010年代に入ってから日本銀行のマイナス金利政策などの恩恵もあり、躍進の10年でした。 ただ、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行で生活が一変、それまで好調だった不動産業界にも影響を与えています。 住宅ローンの金利上昇やインフレ、円安などのニュースを見て、今後の不動産業界の景気や動向が気になる方も多いのではないでしょうか。 今回はこれから不動産業界を目指す方向けに、不動産業界の現状と今後の将来性・展望などについて詳しく解説します!

頻発する自然災害|あらゆる災害に打ち克つ住宅を実現するには

投稿日 : 2019年10月13日
アキュラホームの「ミライの家 Rei」。太陽光発電と蓄電池を搭載した日産の電気自動車「日産リーフ」を搭載しており、停電時でも電力を使用できる。
不動産ベンチャー営業マン

不動産ベンチャーの年収は?魅力は?注目度の高い企業ランキング

投稿日 : 2022年07月28日
不動産に関連する企業の中でも目覚ましい成長を遂げているのが「不動産ベンチャー」です。従来の不動産業務に最先端のIT技術を取り入れることで、新しい価値やサービスを生み出しています。 今回は不動産業界でも特に注目を浴びている代表的な不動産ベンチャー企業について、特徴やビジネスモデルの概要を紹介します。 不動産ベンチャーに就職、転職を希望している方は、ぜひ読み進めてみてください。

不動産業界のビジネスモデル|日本の課題と将来性を解説

投稿日 : 2023年03月27日
「不動産会社がどのようなビジネスを展開しているのか」 不動産業界を志す学生の方の中には、このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか? 現在の不動産業界は大いに複雑化し、様々なビジネスモデルによって収益を上げる企業が存在します。 本記事では不動産業界のスタイルとビジネスモデルについて解説します。不動産業界の現状と将来性についても触れますので、不動産業界を目指している方はぜひ読み進めてみて下さい。

ウッドショックとは|発生の原因と住宅価格への影響を解説

投稿日 : 2022年07月28日
住宅業界では「ウッドショック」が大きな話題になっています。 住宅の価格に転嫁されている現状から、住宅を検討している方の関心も高まっています。お客様から問い合わせを受けた住宅事業者も多いのではないでしょうか。 今回はウッドショックの発生原因と、今後の見通しについて解説します。

【LIFULL×iYell対談】自由な不動産投資を実現する「STO」とは?

投稿日 : 2021年03月10日
株式会社LIFULLの松坂維大さんにSTOの仕組みや活用方法、今後の住宅業界におけるデジタル化の未来についてインタビュー