不動産業界ニュース

不動産業界・住宅業界で働く方に向けた業界最新お役立ち情報をお届けします

マンション管理会社の空室対策には何ができる?原因と対策を解説!

投稿日 : 2024年02月19日
賃貸の経営はできるだけ満室経営にしたいところ。しかし実際は空室だらけで赤字経営になってしまっている物件も少なくありません。 そこでここでは、賃貸経営で空室ができる原因と空室対策としてできることについて解説します。

工務店としての独立と事業の始め方とは?必要な要件と準備を解説

投稿日 : 2024年01月09日
工務店やハウスメーカーの従業員経験をお持ちの方の中には、独立開業を考えている方もいるのではないでしょうか。 工務店の独立開業には建設業者としてのスキルはもちろん、建設業許可をはじめとした各種手続きが必要です。 今回は工務店として独立する方が知っておきたい、開業の要件や手続きの方法を解説します。

インボイス制度が不動産賃貸業に与える影響は?知っておくべきポイントを解説!

投稿日 : 2023年10月13日
2023年10月1日より、インボイス制度が始まりました。 不動産賃貸業にも影響のある制度ですが、準備は万全でしょうか? ここでは、不動産賃貸業に関わる方が知っておきたいインボイス制度の内容や不動産賃貸業への影響、導入時の注意点などを解説します。

不動産業界におけるVR内覧のメリットや注意点は?今後の展開などを解説

投稿日 : 2023年08月28日
「反響はあるが、内覧後の成約率が低い」「内覧対応の負担を減らしたい」これらの悩みは、VR内覧の導入で解決できる可能性があります。 内覧といえば現地での対応が一般的ですが、革新的な技術の開発によって常識が変わりつつあるのをご存じですか? 今回は、不動産会社がVR内覧を導入するメリットや注意点について解説していきます。導入時に利用できる内覧ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【不動産IDの最新情報(2024年版)】基本のルールやメリット・デメリット、将来展望まで

投稿日 : 2023年08月14日
各業界でDX推進に向けた取り組みが進む中、不動産業界においても新たなネットワークの整備が検討されています。 業界全体のDX推進のために期待されているのが「不動産ID」です。ここでは、不動産IDの仕組みや業界への影響など最新情報をふまえて解説します。

不動産業界なら知っておきたい|相続土地国庫帰属制度の利用条件や申請方法を解説

投稿日 : 2023年07月24日
相続土地国庫帰属制度は、所有者不明土地の発生を抑えるために創設された制度です。 土地の売買取引に携わる不動産事業者であれば、お客さまから相談されることがあるかもしれません。 不動産取引のプロとして、知っておきたい制度の一つです。

不動産ブローカーとは|収入事情や就職することのメリット・デメリットを解説

投稿日 : 2023年05月22日
不動産業界への就職・転職を希望している方の中には「不動産ブローカー」という単語を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか? 何となく「怪しい」と感じる方もいるかもしれませんが、全てのブローカーが違法ではなく、不動産業者との商談を成功させて高年収を得ている方もいます。 本記事では「不動産ブローカー」の概要やアメリカの不動産ブローカーとの違い、実際の収入事情などについて解説します。
工務店おすすめランキング

【2024年最新版】工務店のおすすめランキング(全国・東京版)

投稿日 : 2023年04月10日
住宅を建てる際、大手のハウスメーカーのほかに工務店という選択肢もあります。 ただ、日本中には無数の工務店があり、サービス・建築技術・デザインは千差万別です。どのような工務店が人気かを知っておくと、自宅を建てる際に迷わずに済むでしょう。 今回は2024年に人気の高い工務店を全国・東京に分けてランキング形式で紹介しつつ、工務店を選ぶ際のポイントも紹介します! 工務店選びでお悩みの際に、ぜひ参考にして下さい!

不動産業界のビジネスモデル|日本の課題と将来性を解説

投稿日 : 2023年03月27日
「不動産会社がどのようなビジネスを展開しているのか」 不動産業界を志す学生の方の中には、このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか? 現在の不動産業界は大いに複雑化し、様々なビジネスモデルによって収益を上げる企業が存在します。 本記事では不動産業界のスタイルとビジネスモデルについて解説します。不動産業界の現状と将来性についても触れますので、不動産業界を目指している方はぜひ読み進めてみて下さい。
ホームページを作っている様子

【不動産ホームページ】無料で作れるホームページ作成サービスおすすめ7選

投稿日 : 2023年03月03日
「できるだけお金をかけずにホームページを作りたい」 「無料で簡単にできるホームページ作成ツールを知りたい」 自社のホームページ作成を制作会社に外注すると、初期費用が数十万円かかる場合もあります。ある程度PC操作ができる方なら、ホームページ作成テンプレートを使用して「自作できないか」と考えることもあるはずです。 また、無料で自社のホームページを作りたい、という方も多いと思います。そこで今回は、無料で今すぐ簡単にできるテンプレートも豊富なホームページ作成サービスを厳選してご紹介します。