第12回【イベントレポート】不動産テック協会┃ビジネスマッチング部会

テレキューブ株式会社 高梨 純一 氏
OpenStreet株式会社 工藤 智彰 氏
Table of Contents
不動産テック協会とは
2018年の発足以降、不動産テックカオスマップの公開や様々な情報発信を精力的に行っています。
不動産テックとは?
株式会社ライナフ

営業部 セールス&マーケティンググループ所属 小林 剛 氏
もっと、居心地の良い場所へ。
ライナフの主なプロダクト | |
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スマート置き配 |
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NinjaEntrance |
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ライナフGate |
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NinjaLockM |
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ニッチスペースとは?
- キックボードシェアリング国内市場規模
- 約1兆円( 2025年時点)
- パーキングシェアリング国内市場規模
- 約1兆3,338億円( 2018年時点)
- 2030年には約2兆7,180億円に
- 空きスペースシェアリング国内市場規模
- 約3,797億円( 2022年時点)
- 2032年には約4兆8,458億円に
- 2025年現在の市場規模で約1兆円
ニッチスペースの市場規模と同じか、ややニッチスペース市場の方が大きいくらいの市場規模となっています。ニッチスペースを活用していく人、活用したい人が増えてきているといえます。
ライナフのニッチスペース活用
ライナフのニッチスペース活用は「管理物件の空きスペースの収益化」を目的として二つのサービスを展開しています。
内容 | ポスター広告・入居者アンケート 等 |
ポイント |
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内容 | 共用部(エントランス・多目的室等)にて入会イベントの実施 |
ポイント |
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ニッチスペースはこれからも伸びていく市場になるのでしっかり活用して皆さんで盛り上げていければなと思います。
テレキューブ株式会社

執行役員 製品企画開発担当 高梨 純一 氏
いつでも、どこでも、快適な時間を。
企業向けテレキューブの一例 | |
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内部スペース | 幅1080mm × 奥行1080mm × 高さ2100(内寸)。 デスクワークや作業・執務に十分なスペース。 |
防音設計 | 消防法の規定による防音設計、室内での音の反射も対策。 内部の音を外部に極力漏らさない。 外部音も法律の範囲内でシャットアウト。 |
AC/USB電源 | 消費電力は100V1500W電源に対応。 PCとモニターを設置。(公共向けブース) |
安全性・防災対応 | 内装は不燃材を使用。 消防庁からの承認を得た住宅用スプリンクラーを実装。 |
快適な空調 | 施設内との気温を保つよう空調を設置。 内部にテレキューブ株式会社製専用エアコンを備え、快適な温度に調整可能。 |
これにより、「可動式ブース」=「テレキューブ」という位置も確率することで、様々なニッチスペースに個室ブースを設置することができるようになりました。
ブース屋がエアコンを開発
■CUBEreeze V4(テレキューブ専用エアコン)
- 【特徴】
- 外にドレン水を出さない
- 完全ドレンレス設計
CUBEreeze V4エアコンはドレン水を出さない1体型エアコンになります。
当社の公共向けブースを設置している事業者様は、駅などに設置している場合が多い為、水を流してしまうと事故の原因になってしまう可能性が高いことや、室外機を設置できないという問題があり、通常の家庭用エアコンを設置することができませんでした。数々のエアコンメーカーに相談をしましたが、発注台数が希少で全く相手にされなかったため、自社開発をしなければならないことになり、ブース屋がエアコンまで作ることになりました。
仕事の効率を高める 「テレキューブ」
(※2025年3月31日時点) | 台数 |
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テレキューブサービス | 約570台 |
東日本旅客鉄道 | 約650台 |
東海旅客鉄道 | 約40台 |
- 共有会議室としての活用
- 短時間で利用できる小規模な会議室やミーティングスペースとして提供。
- 休憩室・リフレッシュスペース
- 従業員が気軽に利用できる休憩エリア・リラックススペースとして整備。
- 授乳室・育児支援スペース
- 育児中の従業員向けに授乳室やベビーケアスペースとして提供。
- デジタルサイネージ・インフォメーション
- エントランスやロビーに配置し、ビル内案内やテナント向け情報、地域ニュースなどを表示。
- ホームパーティーやミニシアタールーム
- 住民がホームパーティーや映画鑑賞、コミュニティイベントなどに利用できる多目的ルーム。
- コミュニティ情報ステーション
- 居住者向けに、地域イベントや住民向けのお知らせ、近隣施設情報などを提供するタッチパネル端末として活用。
- コンシェルジュサービス
- 宅配便の受け取りやクリーニング依頼、各種連絡の簡易手続きが可能なインターフェースを提供。
また在宅勤務が推奨され、自宅でのリモート会議などが多くなりましたのでリモートでの打ち合わせの文化が広がったこともテレキューブの必要性が増えた原因だと感じています。アフターコロナで市場環境が変化をしても、事務所以外の様々な場所で会議をしたいというニーズが増えてきています。現在は出社される方が多くなり会議室が足りないという現状です。
複合ビルのエントランスなどのニッチスペースはもちろんですが、オフィスビルのリフレッシュルームや授乳室に関してもたくさんお問合せをいただいています。皆さまに様々なプライベートスペースに於ける要望にお応えすることが我々の仕事だと思っています。こんなスペースで、こんなことができたらといったお声があればご連絡いただければと思います。
OpenStreet株式会社

代表取締役社長CEO 工藤 智彰 氏
「移動をもっと楽しく、自由に」
東京を中心に全国27都道府県234の市区町村で利用できるシェアサイクルサービスで、スマホアプリから簡単に自転車の予約やステーションの検索を行い、いつでもどこでも気軽に、自由に移動ができる新しい交通インフラです。
EVスクーターや小型EV車のシェアサービスで、アプリの地図上に表示されているステーションであれば、どこでも貸し出し・返却が可能で、使いたいときに、使いたいだけ、便利に利用することができるシェアサービスです。
HELLO CYCLING
HELLO CYCLINGの自治体連携(※2025年5月現時点) | |
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北海道・東北地方 | 3 |
関東地方 | 80 |
中部・北陸地方 | 20 |
関西地方 | 40 |
四国地方 | 4 |
九州・沖縄地方 | 9 |
合 計 | 156自治体 |
そのために大手私鉄さまに株主に入っていただき、鉄道を軸にした街づくりという領域に取り組んでおります。
シェアサイクルにおける役割分担 | ||
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用地提供 (ステーション設置) |
自治体 |
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企業 |
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個人 |
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メンテナンス | 点検・車体修理・バッテリー交換・車両運搬など | |
パートナー企業 |
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OpenStreet | スマートロック |
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また、シェアサイクルを導入することによって違法駐輪の排除効果や、システムで満空情報を管理しているので駐車だまりの解消などの効果もあります。
人の移動を可視化する
自転車のスマートロックにGPSが入ってますので、移動している場所が見えます。ポートが増えてくると街の形がぐっと浮き上がって見えてきますので、例えばポート単位にするとあるポートからどのくらいアクセスしてるか、どこから来てるか、商圏がどのくらい広がっているかといったところが見えるようになってきます。
スペースもアセットもニッチなものを組み合わせ、皆さんの物件に最小単位の「駅」を設置する。持続可能なモビリティインフラが、物件の、街の、価値を上げられると思っています。
パネルディスカッション

エレベーターへ広告を設置するだけでの収益はございません。そこから入居者様の中で契約が生まれた時に都度収益が生まれていくという仕組みになっています。 成約ベースでだいたい1件あたり1,500円から3,000円ぐらいです。商材としては食品の宅配系が多いですね。
ポスターもイベントも、それ単体でのサービス提供は実施しておりません。
駅の近さや人の量ということだけではないですが、詳細は公表しておりません。基本的に現地に伺い直接場所を確認してから交渉をさせていただいております。
レベニューシェアという考え方ではなく、設置面積に対して家賃をお支払いしております。1人用で1台あたりのピンキリでいうと、一番安いところで5,000円くらい。高いところだと50,000円くらいです。
基本的には営業時間の30%です。たとえばJRさまの場合、7時〜22時まで営業していますので15時間のうちの30%稼働していると採算がとれるといわれています。
ちなみに、テレキューブはいつもきれいですが誰が清掃をしているのでしょうか?
現場ごとに違いますが清掃会社さまと提携をしています。
もちろんです。
はい、ございます。
分譲マンションに設置した場合の稼働率は良いですか?
よくはないですが駅や商業施設へ設置するものとは目的もお金のいただき方も違います。マンションの場合、それぞれの管理組合さまによって考え方が違いますので、条件に応じて相談させていただいています。
基本的にはスマートロックを提供しています。自転車は連携しているメーカーさまからご提供いただいている車体をパートナー企業さまへアセットとして販売もしています。パートナー企業さまは、そのアセットを運用して収益を上げていただいています。
一番安いところだと1台あたり300円で一番高いところは都心のど真ん中で2,000〜3,000円になります。
うちに置かせてくださいという問合せもあると思いますがお断りするケースはありますか?
ありますね。設置エリアが離れてしまう飛び地を作ってしまうとメンテナンスに行くのが大変になってしまうので、もう少し待ってくださいというご案内をすることもあります。
あります。どちらを好まれるかですが、不動産管理会社さまですと固定の方が収益が読みやすいので好まれる傾向にあります。すごく立地のよい場所だと使えば使うほど伸びるので、そのような場所の場合は提案させていただくこともあります。
はい。先日までゲームの広告を掲示していました。ラッピングだと少し手間ですが、自転車の後ろのプレートに挟むだけの広告。これは結構カジュアルにお使いいただけます。
結論から申し上げると増えています。同じ曜日の同じ時間に同じ人がといった利用が増えています。全国分布でみますと、名古屋から西の方がとてつもない利用料になっています。一番利用料が多いのは名古屋駅です。駅のコアタイムは9-19時ですが、利用率が70%を超えたこともあります。
バッテリーの残量とか、バッテリーの寿命は全部スマートロックからデータがあがってくるようになっています。ただ、去年の夏はすごく暑くてアスファルトが熱を持ち過ぎたためにパンクが増えたり、春先で温かくなると外出する人が増えて過去最高の利用回数となったのでバッテリーも想定以上に減ったりました。データから予想はしていますが、イタチごっこのようになっています。
御社のスタッフの方がポートを回って充電を交換しているのですか?
基本的にはそのような運用になっています。非接触充電ポートもあるのですが、ポートも自転車もまだそんなに多くはないので、基本的にはそのオペレーションとなっています。
バッテリーに直接繋いでいて、バッテリーの中にDNSというバッテリーのマネジメント基盤が入っています。バッテリーのメーカーさまにIDの開示をしていただいていて、そこから直接データを取得しています。バッテリーのメーカーさまは、世に出したバッテリーがどのように使われてどのように劣化していくかという膨大なデータを取ることができないので、そこは僕らから提供しています。
スマートロックはただ鍵として付けているだけではないのですね!
そうですね。そもそもスマートロックの電源自体をバッテリーからとるようにしているので配電を繋げた仕組みになっています。
まとめ
関連情報
https://retechjapan.org/
https://linough.com/
https://telecube.jp/
https://www.openstreet.co.jp/