不動産業界でも大人気!?ChatGPTの活用法や注意点、将来性を解説!

投稿日 : 2023年09月04日

世界中から注目を集めているChatGPTは、未知の可能性を秘めています。

不動産業界においては、どのような活用法があるのでしょうか。

ここでは、不動産業界におけるChatGPTの活用法や将来性について解説します。

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ChatGPTとは?

ChatGPTとは、生成AI(ジェネレーティブAI)を用いて開発されたソフトウェアです。生成AIは、コンピューターに膨大なデータを学習させることで新たなコンテンツを生み出す技術を指します。

ChatGPTで何らかの指示を出すと、即座に専門性の高い回答を得られます。単に回答するだけでなく、まるで人間と対話しているかのように自然に回答できることが特徴です。

ChatGPTの開発元であるオープンAI社のサム・アルトマンCEOが2023年4月に来日したことが、大きな話題となりました。

ChatGPTの利用にはアカウントが必要ですが、誰でも無料で体験できます。気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

ChatGPTを不動産業者が活用できる場面は?

ChatGPTは、質問や指示に従って人間のように回答してくれます。この技術を応用すると、どのように役立つのか不動産業界における活用法を紹介しましょう。

市場調査や不動産価格などの情報収集

ChatGPTに市場の動向や相場を学習させれば、人間の手で膨大なデータを集める必要がなくなります。

トレンドの把握が容易になり、将来的な需要や市場の動向を予測するのに役立つでしょう。業務を効率化できた分、お客さまの提案に力を入れると顧客満足度の向上にもつながります。

顧客サポートや問い合わせへの回答作成

ChatGPTの強みは、人間の問いかけに対して自然に回答できることです。

自動応答チャットボットを構築して顧客サポートに活用すれば、24時間、迅速に対応できます。少数精鋭の会社が多い不動産業界において、カスタマーサポートへの活用は需要が高いでしょう。

賃貸物件の検索

ユーザーの行動や好みを分析して、膨大なデータから最適な提案をすることも可能です。ChatGPTに賃貸物件の情報を学習させれば、お客さまの好みに合った物件検索に役立ちます。

マーケティング戦略プランの作成

データの学習だけでなく、新しい企画やアイディアを生成できることもChatGPTの強みです。例えば、成約率を高めるために「一人暮らしのお客さま」に向けたキャンペーンを実施するとしましょう。

以下のように、具体的な指示を出すとアイディアを提案してくれます。

「あなたは不動産賃貸業のマーケティング担当で、今月の成約率を高めたいと考えています。自社の成約率を高めるためのキャンペーンを3つ考えてください。ターゲットは一人暮らしの方です。」

質問に対して、ChatGPTは以下の3つのポイントをもって回答しました。

  • 初期費用削減キャンペーン
  • 特定の趣味やライフスタイルに合わせたプロモーション
  • コミュニティ形成の支援(入居者同士の交流を促進させるイベントなど)

上記では要点のみを記載していますが、実際は各アイディアの提案理由まで細かい回答を得られます。

ChatGPTを上手に活用すれば、自分だけでは考えつかない戦略のヒントを得られるでしょう。

ブログやSNSなどのコンテンツ作成

最近では自社公式サイトにブログ記事を掲載したり、SNSの運用に力を入れたりと、インターネットを活用する企業が非常に増えています。

とはいえ、本業をこなしながらブログやSNSを更新することは簡単なことではありません。外部のライターに発注する手もありますが、記事の質やコストが気になる方もいるでしょう。

長文の生成や要約は、ChatGPTの得意分野です。

まず、書きたいテーマのたたき台をChatGPTで作成します。

内容の確認と微調整を行えば、長文のブログ記事が短時間で完成します。また、完成したブログ記事をChatGPTに要約させれば、SNSの投稿にも役立つでしょう。

ChatGPTを不動産業者が活用するメリット

不動産業者がChatGPTを活用すると、業務効率化はもちろん、他社との差別化やお客さまとの信頼関係の構築も期待できます。

活用するメリットについて、順番に解説しましょう。

業務効率化

不動産取引では、物件広告や重要事項説明書、契約書など多くの書類作成業務が発生します。

事務作業が多く、一人一人の負担が重いと感じる方もいるのではないでしょうか。文章作成の大部分をChatGPTに任せることで、業務効率化を期待できます。

他社との差別化

物やサービスが溢れている現代社会では、他社との差別化が重要です。

他社とは異なるマーケティング戦略を立てたり、多様なニーズに応えるためのサービスを提供したり、画期的なアイディアを求めている方は多いでしょう。ChatGPTを活用すれば、お客さまに自社を選んでいただける企画立案にも役立ちます。

自社とお客さまとの信頼関係の構築

不動産取引は、賃貸住宅の引っ越し、マイホームの購入、売却など、ライフスタイルの変化に併せて発生します。

お客さまと長く接点を持ちたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。そのためには、お客さまに自社のファンになっていただくことが大切です。

ChatGPTはユーザーの行動や好みの分析を得意とします。営業担当者の経験と掛け合わせることで顧客満足度が高まり、お客さまとの関係構築につながるでしょう。

ChatGPTを使用する際の注意点

ChatGPTは革新的な技術である一方、歴史が浅く複数の懸念点があります。

不動産業者がChatGPTを使用する際の注意点を確認しておきましょう。

具体的な質問をする

ChatGPTで自分の求めている回答を得るには、コツが必要です。

「誰が」「どのように」「誰に対して」など、指示が具体的であるほど希望の回答に近づきます。

最適解を得るコツは、ChatGPTに役割を与えることです。例えば、以下1のような問いかけよりも、2のように具体的に指示を出す方が的確な回答を得られます。

  1. 不動産の仲介手数料について教えてください。
  2. あなたは不動産業界歴10年の、ベテラン営業です。不動産売買時の仲介手数料について、知識のないお客さまにも伝わるように解説してください。

また、ChatGPTはチャット形式で複数回のやり取りが可能です。1の指示で希望の回答を得られなかった場合、「〇〇とは何ですか?」など回答を深掘りしていくのも手です。

ChatGPTの知識が2021年9月までという前提で情報収集する

ChatGPTが学習しているのは、2021年9月までの情報になります。不動産業者が活用する場合、最新の税制や法改正に対応しているかどうかに注意が必要です。

例えば、2024年4月から始まる「相続登記の義務化」について質問すると以下の回答になります。

ChatGPTを活用する際は、必ず最新情報であるかどうかをご確認ください。

生成されたテキストは必ず真偽をチェックする

ChatGPTの利用時は、人間の最終チェックが必要です。

ChatGPTは、インターネット上の膨大なデータを学習して、さまざまな回答を生成しています。データ元の情報が間違っている場合は、ChatGPTも正しく回答できない可能性が高いでしょう。

お客さまからの質問への回答やクレーム対応など、回答次第で会社の信用に傷がつく恐れがあります。活用法としては、事務作業などの補完に留めた方が無難です。

ChatGPTの不動産業界における今後の展開

「ChatGPTが人間の能力を超すときが来る」「将来的に多くの仕事がAIに代替される」といった意見を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

不動産業界においても、遠くない未来に単純作業がAIに代替される日が来るかもしれません。

とはいえ、少人数で効率良くお客さまの対応をするためには、ChatGPTの活用が必要でしょう。ChatGPTは多言語での対応も得意です。外国語での問い合わせ対応、追客、契約書の作成など、国外への事業拡大も容易になるかもしれません。

ここで解説した活用法以外にも、自社の業務に取り入れられるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

不動産業者がChatGPTを導入すると、多数のメリットがあります。

ただし、情報の鮮度や真偽に懸念点があるため、人間による最終チェックが必要不可欠です。歴史が浅く国際的なルールの制定も道半ばです。業務に活用する際は、それらの懸念点を把握しておきましょう。